scramble cadenza

技術ネタのガラクタ置き場

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

kinesis 買って二週間経ちました

イントロ 仕事しだしてから、手首が痛くなってきたので買っちゃいました。 二週間使ってみての感想とか。 やったこと キーバインディング変更は以下のとおり。 backspace → ⌘ delete → alt end → enter home → space 左パイプ(insert) → backspace です。 左…

大江戸 ruby 会議 04 参加した話

イントロ タイトルの通り。行ってきました。 他の人もまとめてらっしゃるので、そちらのほうがわかりやすいです。 ここでは自分のメモを見ながら、もう一度頭のなかで再現する意味を込めて、書いてみました。 あ、全部書いてるので、めちゃくちゃ長いです。 …

「学生のうちにやっておくことって何?」って質問

イントロ 新社会人向けの記事が多い中で、敢えて就活生に焦点を当ててみる 技術ネタはなし 立場上学生とよく話をするのだけれど、そこで 「学生のうちにやっておくことって何?」って質問されて、モヤっとした話。 中身 知るかハゲ。ってのが正直なところ。 …

mac に外部から ssh 接続する

イントロ 訳あってリモートで自宅の mac に ssh 接続したいなーと思ったことがあり、調べてみたことがある。 どうやらMacに外部からアクセス出来るようにする方法 - rcmdnk's blog の設定を行えば、可能になるそうだ。 試したら本当にできてしまった。 じゃ…