scramble cadenza

技術ネタのガラクタ置き場

validation? verification?

ふと気になったので。今までは

validation = 検証
verification = 検証すること

という認識でした。
んである時ふと「あれ?これって同じ意味じゃん」とw

両者の違いについて調べたら、素晴らしいサイトがあったのでご紹介。
http://lise.me.sophia.ac.jp/kktm/Essay/validation_verification.htm

  • validation
    • 「基準が妥当か否か」を検証すること
    • 製品がある基準に照らして,要求された機能や性能を満たしているか否か、という意味の検証
  • verification
    • 「正しいかどうか」を検証すること
    • あるモジュールが,ある入力に対して正しい出力を生成するか否か、という意味の検証
  • validation を行って,妥当であればvalidといい,妥当でなければinvalidという。
  • verification して,正しければ correct といい,正しくなければ incorrectという。

rails で例えると、before_filter などで「validation」するし、rspec で「verification」するよねって理解。

もしくは酒屋のオヤジが、銘酒を試飲した時

  • validation
    • 「これは旨い酒だ! この酒なら絶対売れる。うちの店にも出せるだろう」
  • verification
    • 「この酒の味、香りは "富乃宝山"だ! 間違いない」

みたいな? あってるかな?